• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/01/19(Wed)

工事開始

JICAオフィスにはセキュリティーオフィサー
という人がいて、
こないだ、隊員の家々をまわって防犯チェック。

私の家は引っ越しをすることが決まっていたので、
来なかったものの、
引っ越し先の先輩の家はチェックが入り、
防犯工事が必要とのこと。
先輩はもう、帰ってしまうけど、
これから、あたしが住んで行くからと。。。

ということで、業者にお願いして、
防犯工事開始!!

家のすべての窓のバーグラーバー’(鉄格子)の交換。
玄関、キッチンのドアにバーグラードアの設置。
今まで全く防犯がされていなかった訳でゎ
ないが、補強が必要と。

土曜日に業者がやってくる!!
待てど待てど来ない。。。。
しばらく待って、来たのは一人だけ。。。
あれ?
ひとり?
と、思っていたら、後から彼の子供が登場!!
子供??

と思っていたけど、父の仕事を見ているからか、
なかなかの仕事っプリ。

2人じゃ足りないときは
うちのウォッチマン(警備員)も登場!
窓のバーグラバーを設置してるとこ。

日本で一般家庭に鉄格子をつけることなんてそうそうない。
というか、ない。
けど、異国の地。
外国人というだけで、標的になることもある。
というか、目立つから。
だから、自分で防犯をすることが必要&大事。

工事はなんやかんやで4日間かかり
やっとこ終了〜〜
工事には
ドリルを使ったり、電気カッター(名称が分からない)を使ったり。
最近、停電が増え、停電するたびに工事は
中断して。




ものすごい音。火花。
頭がガンガンしてくる。。。

そんななかでも、この子たち。。。
引っ越しとともにわんこがやってきた。
というより、先輩から引き継ぐことになった
わんこ2匹。
ドンドンン、ガンガンやっている最中で
爆睡zzzz

大物だ!!!
このぐらいの
余裕が必要ってことか。



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/17(Mon)

デコレーション

お昼はいつも家に帰っていたけど、
たまに行くローカルレストラン。
マラウイのローカルフードが楽しめる。
主食はシマか、ご飯か、チップス(ポテトフライ)
おかずは、チキン、ビーフ、フィッシュ、豆。

どこの店もそんなに味は変わらない。
同じ調味料だからかな。

シマにも慣れ、最近はよくシマを注文。
というより、シマを積極的によく食べる。

シマを手で練って、スープにつけて
おかずと一緒に食べる。

なかなかうまい!

最近よく行くローカルレストラン。
クリスマス前から店の中が賑やかに。
さすがキリスト教徒が多い国。
店の中もデコレーション。

何で作ってあるのかと、よくよく見たら、
なんとなんと
トイレットペーパー。。。。
すごい!!
きらきらしたのは、買ってきたそうだが、
きっとそれだけじゃ何か足りないと
思ったのか、トイレットペーパーで作成。
「いいだろ〜」
っと、にやっと笑う店主。

このアイディア。
素晴らしい!!




Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/15(Sat)

今、ここで、感じること。

マラウイに来て早半年が過ぎ、
1月ももう、半月が過ぎ。。。
早い早い。。。

こんなでは今にアッと1年たってしまい。
そして、任期が終わってしまう。
ここまで考えるのは早すぎるかもしれないけど、
でも、日がたつのは早い。

日本で仕事をしていた時以上に
感じる速さ。

そして、自分が日本の外に出たからか、
他の国の人と接しているからか
日本について、他の諸国について考える
機会が増えたように思う。

先輩からかしてもらったこの本。
(写真入れる)
『一度も植民地になったことがない日本』
著 デュラン・れい子
講談社+α新書




日本について、海外の人がどのように感じているのか
日本とはどんな国なのか。
改めて考えさせられた
気がする。

日本ならとか、
日本だったら
とか、
日常で考える事が多い。
というか、常に考える機会が
目の前にある。

日本に住んでいた時は
日本のこととか、
世界のこととか。
考えたとしても
客観的で、自分はその中に居ないような
そんなへんな感覚で。

だけど、今は日本には居ない分
日本を考える事が増えた。
そして、アフリカという事も。

これは日本でさら〜と読んで
最近また、読み直した本。
『アフリカ・レポート ‐壊れる国、生きる人々』
著 松本 仁一
岩波新書



ジンバブエ、、南アフリカを中心に
アフリカ諸国の現状が書かれた本。
アフリカに行くなら
読んだ方がいいよと。
薦めてくれた本。

日本に居た時に読んだときに感じたことと
今、実際にアフリカに居て
そして、読んでみると
感じ方がまた、少し違う気がする。

自分の目で見て
なんでだろう。。。
と思っていた、不思議だった部分が
なんとなくでも
クリアになったり。

現実のアフリカがどうなっているか。
目の前の現実が
どこから来たものなのか。




そしたら自分は
何から
手をつけて行ったらいいんだろうか。

この国で自分が出来る事は
何なんだろうか。。
と改めて考えさせられた
気がする。

自分ひとりで何かが変わることは
きっとない。
だけど、きっかけを作ることが
出来たらそれでいいと思う。

実際に来て、見て、
出来る事を探して行って、
そして、何か一つでも
きっかけ作りを。。。
早くできるように
なりたい。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/10(Mon)

引っ越しして

早速の洗礼。。。。
引越し当日の夜にはにはすごい雷。。。
豪雨。。。
それによって停電。
水も電気で汲み上げてだの、なんだのしてるから
電気が止まると水もしばらくすると止まる。
マラウイでの仕組み。

電気もないし、
ってことで、当日は早めの就寝zzz。

翌日は日曜の計画停電の始まり〜。
最近は朝早めに停電になって17〜18時くらいには
電気が復活する。
今回も朝早かったからいつもと同じように
17〜18時には戻るだろうと
思っていたのに、
17時になっても18時になっても
全く戻る気配がない。。。。

3食を全てチャコール(豆炭みたいなの)
で調理して、ごはん作るだけ
というか、火をおこすだけで
体力消耗。。。。

電気はまだ戻らず。。。。
ろうそくで食事。


夜10時過ぎにやっとこ電気復活〜〜☆★
長かった。。。。
約24時間の停電。
今まで、そんなに長くなったことなかったから。。。。

が、まだ油断はできず、
水が戻らない。
溜めておいた水があるものの、
2人でお風呂やら、洗濯やらすると
すぐになくなってしまう。
いつ戻るか分からないし。。。。。
とりあえず、ささっと水浴びして
洗濯は明日の様子を見て決めようと言う事に。。。

次の日。
水は出ない。。。
溜め水も残りわずか。

職場に行ったら職場は水が戻ってる。
タウンにも水はある。

が、家には水が出ていない。
なんで???

引っ越した家は
先輩曰く
こんなことがよくあるらしい。
今後水問題に悩まされそう。

おっきなバケツ持ってって
よかった☆

手前の手酌で水浴び〜
というか
お風呂です。



日本だったら停電になれば、
コンビニに行って好きなものかって
水もそうそう止まることはない。
停電だってそんなに滅多にならないし。

電気があってあたりまえ。
水が蛇口から出て当たり前。
当たり前と思ってきたことが
当たり前ではないこの中で、
自分がどんなふうにして、
その中で生きていくか。
どんな風に工夫できるか。
どんな風に順応していくか。

停電になって、
自分で火起こしができる、
シャワーなんてなくても
水浴びが出来る、
女に成長しました!!(笑

逞しくなったと
言われそう。。。。。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/01/08(Sat)

引っ越し

しました!!
前のうちも悪くゎなかった。。。
ただ、タウンの中にあり、
夜はバーが開く為、かなりの騒音・・・

そして、酔っ払いがたまに紛れ込んできたり。。。。
治安的に不安。。。

ってことで、引越しを決めました!!

任地に2人先輩が居て、一人の先輩が
今月4日に帰る為、その先輩のうちに引越しをする予定!
でしたが、ロッジの一角を借りていたので、
不特定多数の人が入ってくる場所だから
治安的に。。。
とのJICAからのご意見。

もう一人の先輩も3月に日本に帰国するので、
その先輩のうちに3月まで同居し、
その後、一人暮らしになる予定。

引越し先はタウンから山を登って、約15分。
目の前にはマラウイ湖。

前の家と今の家を比較〜。
☆前の家☆
・タウン内で、買い物、何やらが便利。
 が、1日中うるさい。。。。
・病院まで徒歩15分。
☆今の家☆
・タウンから15分。
 でも、静か♪♪
・病院まで30分。

どっちがいいのだろう。
病院まで遠くなった分、毎日が運動ってことで。。
ただ、雨季は通勤が大変だ!!
雨合羽を着て、通勤です。
カーテンやら、何やらを
また、作りなおさなきゃだけど、
また、少しずつ作って完成させる〜

マラウイに来て、
裁縫が上手になりました!!

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top