• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/02/17(Thu)

カスングぶらり旅?

カムズアカデミーに続いて
風車を作って自分で発明した14歳の男の子のうちへ(今はもう、25歳くらいになってますが。。。)
お金がなくて学校に通えなくなった。

図書館にあった本をきっかけに自分で風車を作った。
そして、風力発電を作った。彼の家は村の外れ。
タクシーで向かう。
周りにはたばこ畑が広がる。

初めに作った風車は壊れてしまっていた。



自力で勉強して、風車を作って、風力発電を作った。


先日日本でもテレビに出演したそうな。

彼の家にはお父さんがいて、イロイロな話を聞かせてく入れた。
家には貯水のタンクがあり、
土地が高いところにあるので、そこに下から
水をくみ上げるために電力を使う。
その水は自分の家だけでなく
周りの村のひとも使えるようにしている。




蛇口から水が出る。
地下から水をくみ上げることで
綺麗で衛生的な水を使うことができる。
衛生的な水。
感染病が減る。

また、彼は自分の村に学校の校舎を立てた。
そこにはひとクラス100人近い生徒が勉強をしていた。



1日でマラウイのてっぺんと、
学校に通えなくなるほどの人たちの暮らしの
両方を見れた。
どっちもマラウイで。
人々はそこで暮らしている。

どっちがいいとか
悪いとかではない。

両極端を見て
いろんなことを考えさせられた。
これが現実であると。


彼が書いた本。



勉強できることの素晴らしさ。

自分はまだまだ勉強不足。
一生勉強。

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/02/17(Thu)

カスングぶらり旅?

マラウイの中心部カスング。
同期4人と先輩隊員と一緒に。

まず向かっったのはカムズアカデミー。
マラウイのエリート校。
お嬢様。おぼっちゃまが通う。
中に入ったら今まで見てきたマラウイの景色とは全然違う。。。



びっくり!!!!!
何かのドラマの撮影にでも使われそうな。。。
ここわマラウイかと疑ってしまうくらい。。。

中に入って連絡を取っていた先生とあって
挨拶をしたら、警備員の方が校内を案内してくれることに。

どこに行ってもみんなで
「すごぉぉぉぉぉぉぉい!」の
一言しか出てこない。。。。
クリニックも校内にある。
中は、正直あたしの配属先の病院よりきれいで、
設備も整っている。
薬局には薬もそろってる。

すごいなぁ。
また、言ってしまった。

全寮制でご飯も出てくるし
洗濯をしてくれる人もいる。

校内をほとんど見終わったくらいの時に
たまたま初めにあいさつをした先生のクラスを前を
通りかかり、先生がクラスに招いてくれた。
授業中にも関わらず。。
思いがけずのことでドキドキ。。。
クラスには総勢50人近くの学生さん。
お互いに質問をしたりして。
綺麗な英語で
まぁぁぁ
びっくり。
将来の夢を聞いてみたら、
みんなイロンナ夢を持ていた。
その中にひとり歌手になりたいという男の子。
うたって欲しいとお願をしたら、
全生徒で国歌を歌ってくれた。


訓練所の時に朝礼で何度か聞いたマラウイの国歌。
実際に目の前で聞くと
何だか感じるものがある。

学生からの質問。
日本の大学に行くには??
日本のテクノロジー。。。。。
などなど。。
私たちではチョット答えられそうもない質問も多々。。。
日本の曲が聞きたい!
とのリクエストで。私たちも国歌斉唱。
ナカナカないコト。

海外にて。自分の国のコト沢山聞かれる。
それを聞かれるたびに、自分の国なのに知らないことがまだまだたくさんあるなって実感する。
大人になって国歌も歌う機会がなくなって。
日本を離れて改めて日本のことを感じたりする。
と、また実感。。。
ご飯に誘ってもらって一緒にご飯を。

マラウイの主食はシマ。
だけど、この学校ではシマは出ないんだって。
主食はご飯のみ。

学生さんと一緒にご飯を食べて
イロンナ話をして。

ヘッドマスタ‐にも会わせてもらって、
学校の最優秀生ともごあいさつ。
なんだか、堂々としている子だったなぁ。

最後にみんなで記念撮影。
タクシードライバーに写真をお願いしたら
何を勘違いしたのか、ポーズろ決めて立っている。
いやいや。。。
撮って欲しいんだ
って言っているのだけど、うまく伝わらず。
私たちの一人が撮影し、
先生と、生徒と、私たちと(−1人)&タクシードライバーという、
何だか変な記念撮影に。。。。

まぁ。これも、思い出((笑

マラウイとは思えない学校を見させてもらって。
英才教育を受けて、大学は海外に
行く子が多い。
マラウイにその力が還元され、
ボランティアなしで自分たちの力で
立ってくれる日を早く見れたらいいな。
と、思った。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/02/16(Wed)

遅れてきた節分

2月3日は節分。
鬼は外!!!
福は内!!
季節感が全くないマラウイ。

でも、日本にいるとき以上に
行事をやりたくなっている。

節分が過ぎてしまったけど、
同期で節分をやりましょ〜
ってことで、
まずは海苔巻
を作る!!
中身は
ひとつは
・しいたけ
・卵焼き
・しそわかめ
もうひとつ
・アボガドディップ
・ツナマヨ





ナカナカ上手にできた!!
まさかマラウイで海苔巻を作るとは!!
そういえば、
去年は職場の病院で
患者さん&職員さんの
海苔巻とお稲荷さんを一人で
巻き巻きした。
なぁぁぁっと
思っていたら、
職場の人から今年も作ったと連絡をもらった。
しかも、うちの母オリジナル海苔巻!!

しかも好評だったと。
これまたうれしかった!!

ひとり1本は無理なので
半分だけ。
同期の家の目の前にそびえる
カスング山に向かって!!(今年の干支と方角じたいが分からなかったので。。。)


一言も話さず、黙々と食べる。
こぼす。。。。
食べる。
こぼす。。。。
((笑

そして、もうひとつ
節分と言えば
豆まき!!


大豆をみんなでまく!!
日ごろのうっぷんを晴らすかのように
みんなで投げる投げる!!
あぁぁぁ〜
すっきりした((笑

おいしいご飯と
楽しい豆まきと



節分て元々何なんだ!!と思って調べてみると。。
『季節の移り変わる時を差し、立春、立夏、立秋、立冬それぞれの前日であった。しかし、太陰太陽歴では、立春を年の初めと定めたので、立春の前日すなわち大寒の最後の日を特に節分として重視した。したがって節分は太陰歴の大晦日にあたりその夜を年越しと言って民間では柊の枝にいわしの頭をつけて門戸にかざし、また、日暮れに豆まきをして追儺(ついな 厄払い。)を行う習慣がある』だそう(ブリタニカ国際大百科事典より)

厄払いもしたし、
今年もいい年でありますように。
元気に活動できますように。。。
Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback2
2011/02/15(Tue)

手紙box

JICA事務所には各自に届いた手紙が
入れられている
手紙boxがあります。
JICAからの連絡事項や、
日本や他の海外から届いた手紙☆

ナカナカ事務所に上がることができないので、
事務所に上がった時は
ここを覗くのが楽しみの一つ。

うれしい手紙が2つ。
一つは大学の友達から。
一緒に編入して、共に大学時代をすごした友。
社会人になってお互い忙しくなってしまって
ナカナカ会えなくなってしまったけど、
出発の日。
成田まで見送りに来てくれました♪
うれしかったぁ。
日本で頑張ってる彼女に負けないように
マラウイで頑張ろうって
思わせてくれた手紙だった☆




そしてもう1通。
訓練所からの手紙。
見たところ。。。
一見普通の手紙。
開けてみたらアンケート・・・・
ふぅぅぅ。
って思っていたら、
訓練所の時の生活班の担当の職員さん
からのお手紙つきでした。
班は全部で18人。
その中でほとんどの人がブログというものを
使用して自分の近況だったり、
生活・活動について書いている。
そのほとんど全て見ていてくれて、
手紙の内容もブログの内容のことで
素直にうれしかったぁぁぁ。




訓練所を修了して早8ヶ月。
その間にも2次隊次が修了している。
今も、次の3月に赴任の隊次が訓練所に入って
訓練を受けている。
今も気にかけてくれている
コトが伝わる優しい手紙でした。

家族や友達。
そして訓練を通じて知り合った職員さんや
仲間たち。
そのみんながイロイロな形で応援してくれている。
支えてくれているということ。

人の優しさを
マラウイに来て
改めて実感しています。
イロンナ人に
ありがとう。

この場を借りて。



Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2011/02/07(Mon)

作ればいいじゃん!!

なんでもものがあふれている日本。
の時はすぐに買えた。
買える場所にいた♪♪
けど、ここでは物があふれている訳ではない。

比べるわけではないけど、
ここにはないものが多い。
じゃぁ!!!!
ないなら作ればいいじゃないか!!!
ってことで、
自分で作ることが増えた。

2011年になって。
スケジュール帳がない。
1月はなんとか、去年の残りで過ごせたけど。。。
マラウイのは大きすぎたり、
予定が書きにくかったり。。。↓↓
なので!!
作ってみました。
100均で買ったノートに
自分で線書いて♪♪




自分の手帳♪♪

また。
この国の人たちにも
それは言えること。
ないなら作ればいいじゃん!!
子供たちはサッカーをする。
けど、そこにはボールはない。
じゃぁ。どうする??
ってなったら。
やっぱり作る。
そこらへんにたくさん落ちている
ビニール袋を丸めて丸めて。
ボールのようにしていく。
うまいコト作るんだ。
関心する!!

デコレーションもなければ作る。
椅子が壊れたら、自分で直す。

なんか、
物がなくても
自分で作って。
自分が納得する物を作って。
その中で、
幸せに生きているんだなぁぁぁ。
って改めて実感。。。

ないなら作ればいいじゃぁぁぁん
の精神で(*^_^*)

Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
Home Home | Top Top