• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    05 | 2011/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/06/21(Tue)

どこ行くの?

「chie暇か??」

来た〜〜〜〜!
マラウイに来て、予定を当日に言われることはしょっちゅう。
「前もって言ってね」と言っても
忘れてしまうようだ。

今日も突然この掛け声。
特に予定もなかったので「暇」と答える。

「出かけるから車に乗るんだ〜」
とカウンターパート(CP)。
「えっっ。どこ行くの??」
と、聞いたけど行き先不明。

まぁいいか。
こんなふうに思えるようになっった。

HP近くの倉庫へ向かう。
ガソリンを入れるみたい。
マラウイはよくガソリンがなくなる。
国全体から。
なので、ある時に買っておいて、
その都度自分たちで入れる。
大きなドラム缶のようなものからホースを使ってバケツに移す。

理科の実験でやったみたいに、
ホースの先をドラム缶に入れ、もう片方から
チョット吸ってその先をバケツに入れる。
そうすると、バケツにガソリンが入ってくる。

という原理なのだが、
ナカナカうまくいかない。
ドライバーが何度もやってみては
口の中にガソリン入ってしまって。。。
それ見て爆笑するCP。
笑ってないでなんかしなよ〜〜
といいながらみて笑うわたし。。

ごめんね。ドライバーさん。。

何度かやってようやく今日必要な分は確保。
今度はバケツから車へ。
ホースの原理を再び。
要領つかんだドライバーは早い。
あっと言う間に完了。

CPがいきなり。
「チョット。。。」モジモジ。。。
あたし「どうしたの??」
CP「あそこのおうちに行って来てもいい??」
みると、そこは家ではなく銀行。
「待ってますよ〜」
と言うと、うれしそうに走って行った((笑
おもしろい人だな〜

そして、うれしそうに帰ってきたCPと
車に乗り込み近隣のヘルスセンター(HP)に向かう。




HCについてようやく分かった。
来週から始まるトレーニングの材料を届けに来たよう。
来週持って来たんじゃ間に合わないということか。
前もって。がなかなかできないマラウイ。
今日は前もって持って行く。
その現場に居合わせたみたい。貴重〜〜





車内はCPとドライバーと私のみ。
CDもラジオもなく、静かな車内。

と、いきなりCPが話し出した。
日本とマラウイについて話している。
あたしに向けて話しているのか、ドライバーなのか。
独り言か。。。?

にしては大きすぎる。

英語と現地語が混ざるからたぶんあたしを意識して
英語で話しているのだけど、興奮すると
現地語になる。

日本のことについて話している。
友人が日本に研修で行ったコト。
その人から聞いた話。
日本のODAの話。
日本人の話。
「chieがいるから言っているんじゃないよ」
とCP。本当に親日みたい。


そして、一番驚いたこと。
マラウイの人は話が大すき。
仕事中でも。会議中でも。
CP「日本人は朝も夜も寝ないで働くんだ」
私「さすがに寝るよ」
CP「でも、少ないだろ。
  日本人は働く。だから日本は向上したんだ。
  だから、今richなんだ。
  でも、マラウイは夜の8時にあれば寝てしまう。
  仕事中も話してる。
  これでどうやって向上するって言うんだ!!!!!!」
と言ったこの言葉。
今までマラウイの人とかかわって来ても、
「日本はrichだから。でも、マラウイはpoor。」
という言葉しか聞いたことがなかった。
昔日本の話をしてもふぅぅぅんとなるだけ。
でも、彼は「この状況でどうやって向上できるというんだ!」
と言った。
この言葉に私は正直びっくりした。
こんなふうに考えているひともマラウイに居るんだと。
こんなふうに考えている人が
居るということだけで、何か変わるんじゃないかって
思えた。
そんなふうに、自分の国を少しでも向上させようと
感がる人が増えたら、きっと変わる。
そう思う。

ヘルスセンターまでの道のりをいろんな話をしながら進んだ。
ドライバーはCPをMrマラウイと呼ぶ(笑

今まで、一緒に活動できなかったのが
残念で仕方ない。

イロンナ話。
また同じ栄養士として、
活動の話。
イロンナ話したかったなぁ。
彼が居たら、私の活動も少しは
また違っていたのかな。。。
なんて思う。
過ぎたことを言っても仕方ない。
今。ある時間でイロンナ意見交換しよう。


この空のように
マラウイの未来も晴れて行くといいな。
と、思った。



Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/06/17(Fri)

あららららら

中間報告&健康診断を終え
帰りのバスの中。

ぴぴぴぴぴぴぴぴ
ぴぴぴぴぴぴ

聞き覚えのない音。。。

何だ??
なんだ???

友人が待つ後部座席に行ってみると


大量のぴよこ。
×8箱


どうりで後ろの席が空いているわけだ。
納得。

「これはいくらで売れるの??」
おじさん「1箱11000クワチャ」
へぇぇぇぇぇぇ。
11000クワチャは日本円で6000円くらい。
ナカナカのお金。
×8箱。。。
すごいね〜〜

ひよ子たちはすきを狙っては逃げる。
追うおじさん。
座席の下。
座席の間。

「出してくれぇぇぇぇぇ」
と言わんばかりのこの顔!!

おじさんも大事な商品だから追う追う。
逃がさないぞ〜〜
と言わんばかり。

ひよ子たちは
なぜかバスが出発すると
泣きやむ。
そして止まるとまた鳴く。

なんで??

よくよく見たら、
友人の隣のおばちゃんが鶏を抱えていた。
大きくなったらこうなってしまうのか。。。

そしておいしくいただきます。

日本では絶対見ることのない
この風景〜〜〜


Home | Category : 日常 |  Comment  |  Trackback
2011/06/16(Thu)

中間面談

今日は中間面談と、健康診断。
赴任して1年たつので。

朝から健康診断。
検便、検尿を採るが、また、この容器が
悪い。。。
ふたを閉めてもしまりきらず、
縦にしていないとてい変なことになる。
前日も同期がバックの中で大変なことになったらしい。。。

ということで、今日向かうメンバーは
みんな手に手に容器を持ち
ミニバスに乗り込んでまずはofficeに向かう。

そこから病院へ向かい、
身長・体重・レントゲン・採決・問診を行い終了〜〜〜
先月マラリアにかかったので、
採決結果が心配だが。。。
もう、治ったし。
大丈夫なことを祈りましょう。。

その後JICA事務所にて、
所長、次長、調整員などと、
円卓を囲みこの1年の活動状況を
報告する。
一人持ち時間は40分。



赴任してみたらCPが居なくなったこと。
CPの後任の人もいなくなった。
地域回るにも誰にどうコンタクトをとったらいいものか
困ったコト。

などなど。。。

最近になってようやく活動ができ始めたこと。
協力者を得られるようになったコト。
思ってることを報告した。

自分の今までの活動を口に出してみると、
自分自身でも振り返ることができる。
参考意見のもらって。
また、振り返ってみることで
自分自身でもこうしたらいいのかも。
と、思った。

活動も折り返し。
悔いのないように。



Home | Category : 1年 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/06/10(Fri)

最終日

本日最終日。

「明日が最後だから全てのプログラムを終了させないといけない。
だから7時半に病院集合だ〜〜」
と、昨日の帰りに言われたので、
7時半に行ってみたが誰もいない。

だとは思っていたが、
昨日の意気込みだから40分くらいには来るかなぁぁ
と思っていたが誰も来ない・・
ドライバーも来ない。。。
うーーーん。。。。

待つしかない。
SMSを送ってみる。

待ってみる。

「どこにいるの??」って書いたのに、
「どこにいるの??」とオウム返し。。。。

結局出発したのは8時半。。。

1時間待ち。。。
これも、慣れてきた。((笑

やっとこ出発し、
最後のトレーニング開始。
今日は各プレゼンを全て30分づつで行うと。。。。

最初は約30分で進んでいたのだが。。。
だんだん長くなる。
(分かってはいたものの。。。)笑

途中でCPはいなくなったり。。。。
も、しながら
なんとか全部のトレーニングを終え、テスト。

採点している間に、
今まで勉強したことの実践〜〜
近所の子供にモデルになってもらい、身長、体重、MUAC、浮腫のチェック。
(測りが目線にあるか確認。1回やってっみて、かなり目線より高かったため、やり直し中)
(体重測定)
(大集合〜〜)
大人が寄ってたかって集まり、子供は今にも泣きそうな顔。。。

誰かがやってみる。
CPがチェックする。
の繰り返し。
(CPチェック中。測るのは一人だけ!!みんなでやらないの!と)
(実践)

(浮腫のチェック)

身長が85cm以下の場合、
というより、子供が自分自身で立っていられない場合は
スケールを横にして使う。
(足はまっすぐに!!)





やってみて、間違えて、勉強する。
今まではやってみる機会がない。
ちゃんと教えてくれる人もいない。
だから、なんとなくで行う。。。

今後はきちんと行って行くことができるようになればいいと願う。

栄養についてもそうだけど、
色々なことが、知識が足りていない。
なんとなくで過ぎて行ってしまっている。
少しずつの改善。と教育。
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback
2011/06/08(Wed)

調整員きたる。

今日は調整員が来た。
話の内容は私の後任のコト。

今現在、自分がどう感じているか、
今後今の病院にボランティアが必要かどうか。。。
お昼を交えて話し合い。

CPがいなくて自分がとても苦労したコト。
病院が全体的にそわそわしているコト。
新しい病院ができた後でもいいのではないかというコト。

などなど、もろもろ自分の思うところを話した。


今回の要請で出さないと私との間があく。
間があけば、後任は1からのスタートと
同じになる。
要請を出すのであれば、できるだけ間を開けない方が
相手側にしても、後任してもいい。
正直なところ。
どうするのがベストなのか。
難しい。。。

慎重に話し合いを進め、
今回は要請を見送ることに。

調整員の目からみても、
病院が落ち着いていないというか、
ちゃんと動いていないというか。。。
というように映ったようだ。



自分で1年後のゴールを定め、
自分で完結させる。

目に見えての変化が見難いものである。
焦点を絞って、
残り1年の活動を充実させたものに
したいと思う。




Home | Category : 未分類 |  Comment  |  Trackback
Home Home | Top Top