• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/08/25(Thu)

準備中

式典の関係で首都に上がってきた
ので、
9月(もう来月か〜〜〜)
に母と姉がマラウイに来る準備を・・・

宿の手配したりとか、
交通網がホントによろしくない
この国なので、
普通のバスは使えない。
自分ひとりならそれでいいのだけど・・・

母も久々の海外。姉も2回目の海外。
そして、アフリカは2人とも初体験。

フライト時間も長いし。
任地までの交通手段は
車をハイヤーすることに。

任地がちかいお友達とともに、
シェアすることに。

ずっとずっと先だと思っていた
母たちの訪問。
気づけばもう、来月!!
早い〜〜〜〜!!

夢にまで出てきた恋しい日本食を
はじめ、
日本から持ってきてもらいたいもの
リストを作成し、送ってしまいました。

2人のスーツケースには
私の荷物が大半です・・・
申し訳ない・・・
よろしくお願します。

こんな機会がないと、
アフリカ、しかもマイナーなマラウイに
来ることはないでしょう。

あたしが1年と3カ月過ごしたマラウイを
存分に見て行ってもらえればと思う。

ただ、問題がひとつ。
9月にまた、デモが計画されている。
しかも、2人が来る1週間まえ・・・
落ち着いてくれればいいけど、
大統領も
『叩く準備はできている』というような
表明も出してるし・・・
どうなってしまうんだ。
マラウイ・・・・・

何事もなく
無事に来られますように♪♪

お待ちしております〜〜〜
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/08/23(Tue)

記念式典

40Th。
マラウイに青年会が協力隊が入って
今年で40年。
1971年から始まったJICAボランティア。

今日は大統領官邸にて記念式典が行われた。
2社の新聞にもJICAのコトが制裁され。



JICAボランティア全員首都に集合
そして、大統領官邸へ。

こんなことがない限り2年間と言う時間の中で
ここに入る事はなかったであろう・・・

セキュリティーを抜け、いざ中へ。

今までのJICAボランティアの歴史、現在のボランティアの
活動内容、日本文化紹介など。盛りだくさんの約3時間。

孤児院の子供たちがソーラン節を踊ったり、
マラウイの国家をピアニカで演奏したり。
そこの孤児院にはJOCVが2名。



マラウイで、子供たちが、一緒の動きをするという事、
それをあわせるのにどんだけ大変か、、、
日本では小学校で、みんなであわせる。
と言う事を学ぶ。
しかし、マラウイではそういう事はあまりない。
そんななかでの今回の催し物。

大変だったと思う。
ホントにお疲れさまでした。


40年と言う時間は長い。
最初7人から始まったJICAボランティア。
現在は派遣累計は8月現在で1553人となり、国別派遣累計は世界一。

でも、それを知っているマラウィアンは少ない。
情報が行き届いていない。
隊員が一緒に暮らしている村人は
情報が少ない。
物価の値上がりで新聞も買えない。
TVのあるうちなんてごくわずか。。。
一緒に活動している人にこそ知ってもらいたい
と思う。

マラウイにどんどん入ってくる中国商人に
40年という歴史は勝てない・・・
のだろうか。。。

身近な人達からでも
きちんと伝えていけたらいいなと思うなぁ。

Home | Category : JICA |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/08/22(Mon)

開かない・・・

セキュリティーの為にと、
自分の部屋に行くまで
南京錠を含め
表からは5つの鍵を開ける。
自分の部屋から表に出る時は、
計6個のカギを開ける。

今日もいつものように、
自室の前の南京錠を開け、
玄関の扉にかけてある南京錠を開けようとした。





が・・・・・・・・・・・・・・
カギが入らない・・・・・

間違えたか??

いや。あってる。

でも、入らない・・・・・

ん??
んんんんんん???

なんで??

小さなハサミをカギ穴に入れて
ぐりぐりした。

よし!!
カギが入った!!!

が・・・・・
回らない・・・・・・

どうしよ〜〜〜〜


それでも無理やりに
回してみる。

が、、、、
やっぱり回らない。
カギが折れるのでは。。。
と、思うくらい。

どうしよう。
ここの南京錠が外れないことには、
外に出れない。
ウォッチマンががちゃがちゃの異様な音に気付き
ウ『マダム。開かないのか??
  外からやったらどうだ??』
私『その前に外に出れないから無理だよ・・・』
ウ『・・・・』
1時間ほど粘ってみる。
が、開かない・・・・

台所にも、外に出られる扉がある。
とりあえずここから出て、
業者を連れてこようと考え、
台所の南京錠をとり、
扉のカギ穴にカギを入れるが回らない・・・・

そうだった。。。
ここの扉は外からしか開かないのだった・・・・

どうしよう。
閉じ込められた・・・
自分の家に。


はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

今日は、首都に上がる予定だったけど、
内からでれない=バスには乗れない=首都には上がれない。
と言うことで、
ゆっくり朝食でも食べようじゃないか。


さてはて。
どうしたらよいものか・・・・



うぅぅぅぅぅぅぅ・・・・

ご飯も食べ、再度挑戦!!

やっぱり開かない・・・




しばらく、ぐりぐりしてみる。
どれくらい経っただろうか。
人差し指には、
血豆が・・・・

と、。その時、
『カチャ!!!』

開いたぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ

よかったぁぁぁぁ。


その後、ウォッチマンに
『この鍵はもう、絶対使わないでくれ〜』と
3回も言われてしまった。


ウォッチマン帰り際に
『マダム。朝のカギは使ってはダメだよ』
と、また言われた。


分かってます。
もう、使いません。
問題のカギ↓↓




代々JICA ボランティアが使ってるこの家。
私が3代目。
ということは、単純計算で6年目。
南京錠もいつのものか分からない。

湖が近く湿気も多い。
それで、錆びてしまったのか。。。

とりあえず、出れてよかった・・・・・

ほんと。
焦った・・・・
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/08/21(Sun)

THE 和食

今日のメニュー♪♪
ご飯
味噌汁
サバの味噌煮
納豆
梅干し

んまそぉぉぉぉぉだ(*^_^*)
それでは、いただきま〜〜〜〜〜す。




と言ったところで
目が覚めた・・・・


何だ夢か・・・・
残念・・・
そうか
夢か・・・

日曜だっていうのに、
朝5時半には目が覚める。。。
いつもの習慣・・・
そんな朝から夢で起きる。
しかも、食べずに起きてしまった。
せめて、夢の中だけでも
食べてから起きればよかった・・・


マラウイの食材である程度の日本食はできる。
が、
納豆は作れない・・・・
梅干しも・・・
思いだしたら食べたくなった・・・

人間生まれ育ったものが恋しくなる。
納豆で育ったと言ったら、
母に怒られるかな。。。ww
が、我が家は皆納豆好き♪♪
納豆で喧嘩をするほど・・・((笑


生まれ育った場所。
食べて育ったもの。

その場所。そのものから
ある程度離れていると
無性に恋しくなる・・・


納豆。
日本に帰ったら
食べたいもののひとつ。

I LOVE 納豆

ネットカラ写真頂きました(*^^)v

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/08/13(Sat)

マンゴー

今年もやってきました★
マンゴーの季節♪♪
花が見事に咲いている♪


マラウイにはそこらじゅうに
マンゴーの木!!


食べられるのはまだ、チョット先。

マラウイの人はバリバリ
硬いマンゴーを食べる。
柔らかいのよりは、
硬い方が好きだというが・・・
にしても硬すぎないだろうか。
というくらいのものを食べる。

日本人の私がやってしまうと、
歯茎から血が出てきてしまうので、
あたしは、熟したものを・・・(*^_^*)
チョットの辛抱。。。

けど、我が家のマンゴーの木には
小さな実がつき始めた〜〜
さすが。暑い暑い
カタベイ〜〜〜
実がつくのも早い。





来月の終りか10月初めには
食べられうだろう〜〜

日本では高級マンゴー・・・
日本で食べたコトなかった。


最後のマンゴーシーズン
大いに楽しむぞ〜〜

ただ・・・
アレルギーには要注意・・・
と。
Home | Category : カタベイ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top