• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/09/21(Wed)

工事!!

家のフェンスが壊れた・・・

と言っても昨日今日の話ではない。
去年の12月からの雨季による雨でフェンスが徐々に壊れ、
先輩隊員から受け継いだ時にはあらかたなかった・・・

すぐにでも作ろうと思っていたが、
今の家に住めなくなるかもしれない・・・
と言う緊急事態もあり、フェンス工事を進めていなかった。

が、家の件も無事に解決し、フェンス工事も早速開始。

見積もりを2社以上からとって、調整員へ連絡。
工事をしてくれるのは以前私が住んでいた家の
大家さん。

やっとやっとで工事開始。
マラウイでは出来あがってからお金を払うと言う事が難しい。
なので、材料代のみ先に渡す。
その時に期限も決め、工事開始。
期限は来週水曜日。
トータル1週間。


そして、今日がその期限。
先週の水曜から工事が開始になったが、
水・木と来て、工事したと思ったら、
金曜に来ない。。。
電話もつながらない。。。

へっっっ!!!
なんてこっちゃ・・・
でも、期限は期限。
明日待とう。

土曜日も来ない・・・・
『土日は休み???』
と、考える事にして、
月曜の朝に早速電話。


つながった!!
私「金曜から来ないけどどうしたの??」
大家「金曜から風邪をひいた。。。。」
私「今日は来れるの??」
大家「今日も無理だ〜〜。
   明日から行く!!!」

と。。。
あらぁぁぁぁぁぁ・・・・・

風邪なら仕方ないか。。。。。

火曜。
待てど待てど来ない・・・・
電話してみると、今日も無理だとか・・・
本当に水曜までに終わるのだろうか。。。。

そして、本日朝7時。
ぷっっぷぅぅぅ〜〜〜
と朝から大きなクラクションをならして、
大家さん到着!!!
「今日がメリットだ!!
終わらせるぜ〜〜〜〜。任しとけ〜〜〜」
と。

すぐに工事開始かと思ったら、
「朝食食べてからね。」と。朝食を食べだした。
やっぱり、ここはマラウイだ((笑

支柱を立て、支えの木を入れ、着々と工事は進んで行く。
「なんだ!!写真か???
かっこよく撮ってくれよ!!」と、大家さん。
つなぎを着てるのが大家さん。



お昼時間もろくにとらずに、工事は進む。
マラウィアンがお昼そんなに時間かけないなんて
珍しい〜〜〜

日も暮れ始め、そろそろ工事も終盤に。
明日までかかるかな〜〜〜
と、覚悟していたが、なんとなんと
今日で終わらせた。

が。先週に作ったところで大きな穴がある。
鶏がまた侵入してきてしまう。
鶏どころか人も出入りできそうな大きな穴・・・
土地が斜めの為、まっすぐのつっかえ棒を使うと
どうしてもできてしまう。
日も暮れて、外も暗くなり始めた。
そして。7時前に
完成〜〜〜〜〜〜〜〜

期限通り。
途中で「明日デモいいよ」
と言う話をしたが、
「今日、絶対に終わらせる。
心配ない!!!」
と言われてしまったので、そのままお願いした。

無事に完成。
これで、防犯面も安心。

そして、うちの庭の植えていた葉っぱものを
全て食いつくしていった

天敵・も侵入しない!!!!

これで、一安心。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/09/16(Fri)

調理実習〜〜〜

6foodgroup全て入れたチコンダモヨ。
何度かスタッフに味にしてもらって。
というか、ただ皆食べたいだけ。。。。

どう???
って聞いても
ナイス!!!としか言わないし。。。。。

でも、まぁ、マラウィアンに受け入れられている。
という、ポジティブシンキングでwww

先週にキッチンのままにお願いして、曜日を決めて、
キッチンの材料も使っていいと許可をもらい。

昨日も、HSAともう一度確認。

そして、迎えた今日。
朝、ヘルストークを母親にしてから、
検診後に、キッチンへ移動してデモをする予定だった。
のだが、

さすがマラウイ!!!
予定通りにはいかない!!!

朝、U-5に行ったら、ナースが
『皆キッチンへ行くわよ〜〜』
と、母親に声をかけている。
『へっっっっ?
 ヘルストークは????』
『今からkitchenに行って、先にやっちゃおう〜〜
 その後に検診よ』
だって。。。。。。。

あら。。。
まぁぁぁぁああぁ。

私の中での予定がだだ崩れ・・・・・
検診中に、トマト切ったり、下準備しようとしていたのだけど・・・

仕方ない。

だってここはマラウイ!!!


と、思えるようになった私。。。。
いいんだか、なんなんだか・・・
がははは。。。。。

とりあえず、母親たちと一緒に何かの
マーチングのように一緒に移動。

そして、狭い狭いキッチンの前で、
ヘルストーク。

が、これまた変更。。。。
全て話すのは長いからはしょって。
と・・・・・・

昨日、打ち合わせしたじゃん。。。
まぁ、仕方ない。

他のは次回に回して、
今回は6foodgroupと子供の間食について。

HSAに通訳を依頼して、紙芝居使って話をする

そして、いよいよデモ。

材料を見せる。
量を見せる。

そして、マラウィアンのうまいコト。
→→何度も母親に言わせて覚えさせる。

私『卵入れます〜〜』
HSA『卵は何個???』
母親『2個〜〜〜〜〜〜〜』

私『砂糖入れます〜』
HSA『砂糖はどのくらい???』
母『3杯〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜』
 


を何回も繰り返す。
私が混ぜている間。
HSA『卵と砂糖混ぜるの〜〜〜
  卵は何個???
  砂糖は???』
と何度も繰り返す。
母親達も言って覚えるのだろう。

日本だったら、紙に書かれたレシピを渡して終わり。
だけど、ここではそうもいかない。
紙が手に入りにくい。
印刷するのに問題ということもあるが、
問題はそれだけではない。
字が読めるかどうかという問題もある。
村に行けば、読めない人だってやっぱりいる。

覚える為には何回も繰り返す。
自分でやってみるというコトなんだろう

1回あたしが作る。
その後に、代表の母親が作る。
この時にもHSAの質問は続く。

覚えられたかな????
家でも作るかな???
子供の為に作ってね。

焼き時間を利用して、母親たちは検診。
あたしは、kitchenの掃除&ポスター貼り。


『忙しくて写真撮るの忘れた・・・・・』って
あたしが言ったら、
ママ『食べるときにとればいい』って。キッチンのママが。。。
私『作ってるとこ撮りたかったの・・・・・』
ママ『じゃぁ、今撮ろう!!』
私『へっっ???』
ママ『あたしが今練習する。』


次から次へといろんなものを撮る。

何を被写体にしているのか分からないから、
とりあえず渡しといてみる。
そとで、サボってるスタッフ。


中で働くスタッフ。


そして、調整員と電話中のあたしと、その前で働くスタッフ

wwwww


写真と片づけで時間を潰している間に
焼きあがり〜〜〜〜


小さく小さく切って、
母親たちへ。

その前に、ナースの元へ。
届けに。
ママがまだ、写真を撮っている。
  

食べているトコ。
皆いい顔してるwwww

食べるの好きなんだな〜〜〜
一緒だね。
あたしとwwww

母親達に配る。
大騒ぎ。。。。。。
ママが座りなさい!!
と。
やるじゃん!!
そして、配るHSA。
写真を撮るママ。。

完食〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




月に何回かこれからも
やっていきたいと思う。

kitchenのママ。
HSAの協力があって。
できた今回のデモ。
ありがとう。

HSAとナースが
『村にはもっとたくさんの子供たちが居る。
 一緒にclinicに行こう』
と、言ってくれた。
マラウィアンの方から言ってきてくれたのは、
ホントにうれしかった。

よし!!!!!!!!!!!!


やろう!!!
ヘルスセンター&クリニックを巡回しよう。


問題は、ガソリンだ。。。。
マラウイ国内で今全然ない。。。。
やべぇぇぇ。。。。。
ガソリンがないと。
行けないよ。。。
早くこぉぉぉぉぉぉい!!
ガソリン!!!!!
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/09/11(Sun)

乾季

短い冬も終わりをつげようとしてる今日この頃・・・・

最近だんだんと暑くなってきた。
去年の今頃任地に赴任して、
長袖着てたはずなのに。
日中はともかく夜は、寒かった。。。

が、今年は、長袖を着て寝た日がない・・・
常に半そで!!


それで冬か!!!!


とつっこみを頂きそうだが・・・((笑

最近日中はホントに暑い。。。
病院と家の往復で大汗かきながら出勤。

そして、さらに黒くなっていく。。。。

乾季になって、増えたもの。


停電&断水


ホントに多い。
ここ最近。
昨日も電気が朝の6時から夕方までない・・・
そして、電気が止まると水も止まる。
水のポンプが電気で稼働しているらしい。。。

そして、今日1日水なし。。。
バケツにためてはいるがこのままでは足りなくなる。。。
早く戻ってくれ〜〜〜〜〜〜

と、他任地の友人と話していると、
トイレからチョロチョロと物音。

トイレのタンクの水がたまる音〜〜〜〜〜


戻った〜〜〜〜〜〜〜〜〜


よかった。。。
全てのバケツに水を入れ直し、
洗濯ものにも水を入れ。
明日、朝止まっていてもいいように、
洗濯用に水をためておく。

電気はなくてもなんとかなるが、
水がないのはホントに困る・・・・

マラウイに来て、貯水習慣がついた。
日本じゃしなくてもいいんだよな〜〜〜

風呂おけあるから、
ためたい放題だwww

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment1  |  Trackback
2011/09/07(Wed)

お届けもの♪♪

JICAよりSMS。
『荷物が事務所に届いてます』

なんだろ〜〜〜〜




じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!




先輩隊員が帰国3カ月一緒に暮らしていた先輩隊員からの
お菓子セット♪♪

受け取ったのは少し前のコト。
だけど、もったいなくて食べられずに。。。
でも、今日開けたwww

だって、今日フィールドに行くと意気込んで行ったのに、
車がなくて行けなくて、
チョットイライラしたせいもあり。。。。。
んで、日本の菓子をたべるぞ〜〜〜〜って
なった。

約1年ぶりに食べた日本の菓子にびっくり!!!
なんて繊細なんだ。。。。
と。。。。

おいしさを追求した日本の食品。。。
100円程度でそれが買えてしまうんだもん。
すげぇぇぇぇ
日本!!

こないだ、同期の友人と
人間の舌は3日で慣れるらしい。
という話から、
日本に帰ってからの3日間が勝負だ!!
って話した。

3日間ということは9食でしょ〜
帰るのが、夜だから、初めの1食はカウントしないにしても。

うぅぅぅ〜〜〜
何を食べようか。。。
ホンキで悩む。。

どんだけ食にどん欲なんだ。。。。。


が、しかし。。。。
嫌いなものが結構ある私。。。
みんなが恋しがる
刺身、寿司トカは食べられない・・・
(もったいないと言われるが。。。。)

食べたいものをあげてみると、
2年ぶりの日本なのにそれ????
というものばかり。。。

納豆とか、生卵とかあじの開き
赤魚の粕漬とか。

そういえば、出発前も赤魚食べた気が。。。。
好きなんだ。あたし。www

でも、やっぱりそれがいいなぁぁ。
帰った日の次の日の朝食だね。

日本食で育ったから、やっぱり恋しくなるのは
日本食♪♪♪

久々に味わった日本の味(*^^)v
日本を出なければ、こんなことを
感じることもなかった訳で。

感謝・・・★



Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/09/01(Thu)

強行突破の末・・・

3日間に及ぶcateringミーティングも終了〜〜
1週間という日程が3日に変更になり、
どたばたとミーティングは進み・・・
疑問は残るがなんとか終了(?)

全ての病院が車が出ている訳でない。
今回うちの病院は車が出たものの、
先輩の所や、他の病院も出ていない。・・・

限られた車に、皆が乗って行く。
もしくは公共のtransportで・・・
が、できればみんなのっていきたい。
公共の車であれば、お金も時間もかかる。。。。

救急車にみんな押し詰め状態で乗る。
そして、なぜだか、みんなとてつもなく荷物が多い。。。
何をそんなに入れているのか??
と思うくらい・・・・

そして、極めつけ。
彼ら自身もデカイ!!

わたし2人座れる場所に1人で。
というくらい。
1.5〜2倍はあるでしょぅぅ・・・・

そして、カロンガはお米が有名。
そしておいしい。
ここぞとばかりにみんな買っていく。
しかも大量に・・・・
そして、ますます場所はせまくなる・・・・

日本でも昔あったが、
助手席が2人乗れるタイプの車。
そこに、私のCPと一緒に乗るが、
場所を半分以上とられてしまい、
残りのここにのれるのか???
というスペースになんとか体を入れ、
いざ帰宅!!
後ろの席も米に荷物にとわさわさ!!!
その間に人間。
えらいこっちゃ!!!!

そして、さらには、他のオフィサーが一緒に連れてきた子供も乗せて帰る。
場所がない・・・・
2人もいる。

さて、どうする。。。。

1人は後ろになんとか乗せた。

もうひとり。。。
となった時に、うちのCPに声がかかる。
現地語で全て理解できなかったが、
どうやら子供を抱いて言って欲しいとのこと。

いやな顔せず、子供を抱く。

ここがマラウイの好きなとこ。
他のうちの子供でもすぐに抱いたりおぶったりする。
バスの中で、子供を背負った母親が立っていると、
座っている人が、子供を抱いてくれる。
そして、子供たちもそれに慣れているのであろう、
泣きもせず、すやすや眠る。

今、日本ではナカナカ見ることがなくなっこんな姿。
なんかいいなぁといつも思う。
いい文化は残っていってほしいと願う。




全国meetingは年に1回。
来年のにはでることはない。来年の今頃はもう、マラウイではないから

と考えると、あっという間だ・・・・


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top