• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2011/12/09(Fri)

病院にて

チコンダモヨのデモンストレーション。
何回か行っているチコンダモヨ。

6foodのチコンダモヨを普及させたいのも
そうだけど、
一番は、6foodgroupを知ってもらう。
そして、毎日の食事を変化させること!!

チコンダモヨと一緒にヘルストークも。
今回は母乳について
母親の食べたものがそのまま母乳に影響すること。
などなど、母親になる彼女たちに
伝えないといけないコト。


同期隊員の友人に手伝ってもらって仕上げた
ポスターを使って説明。
レシピと共に母乳の自作の母乳ポスターも★





そして、チコンダモヨの実習。
やりながら自分でも改善点が見つかる。

もっとうまく伝えられる方法は?
もっとわかりやすくする方法は?



いろいろ思うことがある。
次につなげるために見直しをする。
一歩進むために、きちんと今日を振り返る。

自己満足で終わらせないため。

現地語もっと勉強しよう。
もっとうまくコミュニケーションとるために
必要なもの。

やればよかったと後悔するのであれば、
今からでも出来るコト。
今日からはじめてやってみる!!





行動あるのみ!!






Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/12/02(Fri)

何に使うんだ??

病院に、でっかいトラックが停まっていた。
そう。停まっていた。

が、いつもと違う。
トラックの全てが、木で囲われている。

ん??
んんんんん????

全て囲っている。

そのまま停まっているだけ??

私「何に使うの??」
「宣伝に使うんだよ〜〜」
私「ん??何の??」
「イロイロ」
イロイロってなんだ〜〜〜??

なんて思いながらその場を去る。


しばらくして、そこの前を通ると、
  

全面青い布で覆われていた。
全面貼ってしまったら運転できないじゃん!!!!!!

と思って、しばらくして、
またまた来たら、

ご安心。
ちゃんと運転席だけ開けられていましたwww



なんか、かっこ悪いwww

なんの宣伝に使われるんだろう〜〜〜
不思議・・・


その後。
うちの周りをスピーカーでなにやら話しながら通り過ぎて行った。
手を洗いましょう〜〜
マラリアにならないように蚊帳を張りましょう〜〜
ってなことを現地語でいていた。

あの、装飾は必要なのだろうか・・・
と不思議に思うが、マラウイの人は
そういうのが好き。

これで、みんなの
意識が変わればいぃなぁぁ。。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2011/12/01(Thu)

catering meeting

cateringmeeting

四半期に一回行われるcateringmeeting。
今回は私の任地カタベイで行われた。
北部各地域からそれぞれ集まり、プレゼンしたり、
調理実習したり、内容は盛りだくさん。
のはずが・・・・

4日間。
ナカナカ思うように進まない・・・・・
プレゼンしてても、途中での質問&コメント時間がプレゼンよりも長い・・・
その為時間が余計にかかる。
休憩時間が決めた時間よりも長い・・・・
どっかに行ってしまうからだろう・・・
そして、時間どおりに集まれない・・・・・
(これが最大の原因かも・・・・・)

今回の私のプレゼンは脂質異常症と、運動療法について。
肥満が多いマラウイ。
肥満から糖尿病、高血圧や心臓疾患にかかる事が多い。
油の摂取もい多いからコレステロール値も高い。
ライフスタイルの改善を話の中心としてプレゼンを進め、
また、ウォーキングの仕方、座って出来る運動等を紹介。
少しでもやってくれればいいのだけど・・・
(catering officerも肥満者が多い)


なんだかんだで、無事???終了。
今日は最終日。
昨日までの会場集合ではなく、病院のキッチン集合。
シチューの調理実習。
材料計算して、さぁ。作ろう!!

となったはずが、一向に動かない・・・・



あらららららら??



私『作らないの??』
officer『カタベイのキッチンは暑いから作るのやめた!!』

えっっっ??

え”ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?!?!

そんな理由で調理実習中止??
そこで作ってるキッチンスタッフも居るんだけども・・・・・

ねぇぇぇぇぇ・・・

作らないことになって、ミーティングを占めて
さぁ帰ろう!
となった時、一人のオフィサーが。
シマをつくっていた彼から、

「貸してみなさい!!」
と、彼から奪い取り、そして、混ぜる。


重労働だ。
汗ぐっしょり。

それ見ていたCPも
「あたしもやるから写真に撮ってね♪」
と。。。
みんなで順番に作って写真撮って。



こんなゆる〜〜〜い感じでmeetingは終了。



彼らに何か少しでも栄養の知識が残ればいいと思う。
日本の様に全てをと言うのは正直難しい。
特別食もどこまで出来るか・・・・
今は日本人が居るから管理が出来るが、
居なくなったときにどこまで続けられるのか・・・

なんて思うが、今自分に出来る事をやるのみだ。
今は≪やらされている≫ことでも、それが
習慣かすれば、自分達だけでも続けられる。
それを大いに期待して。
地道に続けて行こう。

Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top