• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    12 | 2012/01 | 02
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/01/20(Fri)

どうしたの??

活動を終え、帰宅〜〜☆★


我が家では
昼と夜に1人づつウォッチマン(警備員)が働いています。

いつもなら、私がいようがいまいが、
2人で引継ぎして、片方は帰っています。
が、今日は2人ともいる。
が、しかし、変な感じ・・・
門の中と外に1人ずつ立っている・・・・

『どうしたの?』
って聞くと、
『マダム。ごめんなさい。』
『ん????何??』
『カギをなくしました・・・・』


えっっっ!!!

門には小さな南京錠をつけています。
その鍵をなくしたようだ・・・・

昼間、トイレに行って、外から鍵を閉めて、
帰って来たらカギがなくなっていたそうな・・・・

『じゃぁ。どうやって中に戻ったの??』
そう。だって、彼は中に居るんだもん。
話がおかしいじゃないか!!

『タメとコトラ(うちのわんこ達)が作った塀の穴から入りました。』



へっっ!?!?

わんこ達が作るくらいだから、そんなに大きくない。
50cmほどの穴。
石をどけて入ったようです・・・

そこから入ったんだ・・・



カギをなくさないようにね。
って言っといたんだけど、早速なくしました・・・

なので、最後の予備のカギを
ストラップを付けて。

『トイレに行く時は首からかけておくんだよ〜〜』
って言って、渡したら、
『ハ〜イ』って。

家に居る間もずっと首から下げています。
ずっとかけていなくてもいいんだが・・・
カギっ子のようになった
ウォッチマンです。
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/01/18(Wed)

今の時代に・・・・

ザンビアの大統領が、
『女性がズボンをはくべきではない』
と言う発言があったとかないとか・・・

それに影響を受けたマラウイの人が、
ズボンやミニスカートをはいている
女性のきぐるみをはがした

という事件が起こった。

首都や大きな町で起こったこの事件。

今の、この時代に。
そんなことがまさか起きるとは・・・
外人・マラウィアン両方をターゲットにしているよう。

外出の際はチテンジ(アフリカの布)
を巻くか、ロングスカートを着るようにと
お達しが。

同期隊員と『魔女狩りじゃないんだからね〜〜』と、
話したが、
何だかなぁぁぁぁぁ

という気持ちが。。。。

イロンナ文化や習慣があって、
知らないコトはまだまだあるな〜〜
と、思った今日この頃です。
しばらくは、ロングスカートで
過ごすことにします。

Home | Category : マラウイ国内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/01/16(Mon)

休日

今日はマラウイはお休み。
John Chilembwe DAY.
建国当時の英雄、反植民地闘争の先駆者、民族主義者の
ジョン・チレンベ。
15日が休日なのだけど、15日は日曜日。
ということで、今日が振り替え休日。

マラウイの全てのお札がこの人。



休日恒例!魚の網焼き!
今日は朝から大豆を煮て、ヒジキ煮と共に♪♪

焼いている間、椅子の下から狙らってます!!

待ち切れず、そのまま寝てしまったが・・・



そんなわんこはほっといて。
頂きます〜〜〜〜

ご飯炊けるの待ちどうしくて、
蒸らすのも忘れて盛りつけてしまっった。
見事に湯気まで一緒に写ってしまったwww





毎週恒例のごとく
魚をさばいていたら、
日に日にさばくのが早く&上手になった(自称ですが)

いつでもさばきに行きますよ〜〜〜



Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/01/15(Sun)

雨期になったので、畑を始めようと!!
既に、傍らではじめていたものの。。。

作った畑から、植えた覚えのないのに、
トマトがすくすく育っている。
ウォッチマンから
『マダム。このトマト達は近すぎるから
はならかした方がいい』といわれ。
植えた覚えないのだが・・・・

生ゴミを畑の肥しにしようとまいていたものから
どうやら芽が出てきたよう。

そのままにしててももったいないので、
新たにウォッチマンに畑を作ってもらい、
トマト達を植え替えることに。

場所選び&耕し、灰をまき。
立派な畑の完成!!

鶏よけ&うちのわんこ達が入ってしまうのを避けるため、
柵までも作ってくれた。


がしかし。。。
入口がない。。。
どうやってはいるんだろうか。。。
そのまま作らせてみた。
どうするのだろうか・・・・



1日で完成したおNEWの畑。
3棟のうち2つがトマト。。。
そんなにいらないんだが・・・・
トマト大すきマラゥイアンらしいなぁぁぁ




そして、結局入口は作られず・・・
『ねぇねぇ。
これはどうやって入ったらいいの??』
と聞いたら
『へっっ!!マダム中に入るの??』
『入るよ。もちろん。』
『そうか・・・そうか・・・・
 忘れていた・・・・
 明日作るよ』と・・

私の畑ではないのだろうか??
なんて思いながら、入り口作ってもらいました。


上の棒を外して入るそうです。






早く大きくな〜〜〜れ♪♪♪

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/01/14(Sat)

お茶をしましょう

イロイロあって、イライラしたり、
なんだか、もやもやしてたので、
久々に隣の市MZZへ出かけることに。


ムズズで同期隊員と一緒にランチして、
買い物(食材)して、
お茶でもしようかと。

新しくできたお店に。
まぁ。コーラフロート。

そんなものが、マラウイで食べられるなんて!!
ということで、早速注文。
オーダーもきちんととおり(アイスは何味にするかと聞かれたが・・・)、
出てきた!!


ん???
んんんんん???

なんか違う。

友人が言ってた。
氷がないから浮いちゃうんだよね〜〜

そっか・・・
日本では当たり前の氷だって、
ここではあたりまえでなく・・・・
入らなかったコーラも一緒にくれましたwww





バス代だけでなく、
最近の物価上昇はハンパじゃない。
赴任当初カタベイ→ムズズ間の運賃は400MK(240円)
だったのに、
いまは倍の800MK。

ものの値段自体が値上がっている。
ガイワ(とうもろこしの粉)やウシパ(煮干しのようなもの)も
約倍の値段に・・・
生活必需品が値上がりしている。
マラウィアンの生活は苦しくなる一方だ・・・



どうなる
マラウイよ・・・・・

Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top