• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    01 | 2012/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/02/08(Wed)

首都LLW

現在首都のリロングェ(LLW)。

おととい6日にLLWで商人と警察の衝突が発生。
バスデポット付近には近寄らないように。
女性はチテンジを巻くか、ロングスカートをはく事!
という、ショートメールがJICAから流れた。

あいにくズボンをはいてきてしまった・・・・
しかも、任地からLLWへの移動中・・・
チテンジ忘れた・・・・

仕方ない。
持っていたひざ丈スカートをズボンの上からはき
(もう、なにがなんだか分からない格好に・・・・)
バスデポの手前で下車してミニバスに乗り換えて
なんとか、無事にドミトリーに到着・・・・


任地に帰るバスはバスデポからしか
出ていない・・・
しばらく足止め位そうだ・・

なんだかな・・・
去年の7月のデモから物価は上昇。
相変わらずのガソリン不足。
などから、マラウィアンの不満はたまりにたまっている。
給料が未払いだったり、(現にうちの病院も払われていないとか・・・)

どうなるんだろう。。
この先。マラウイは・・・・

赴任した時とは確実に雰囲気が変わっている。
東洋人に対する態度もよくない。


皆がやるから自分もやる。
悪い事なんだと思うけど、面白そうだから。
大人が言うから自分も。
任地は小さな街だから、1回言えば、たいていは理解してくれる(人もいる。。。。。分からない人も多いが・・・・・・・・)。
物価上昇、デモ、情勢不安・・・・・
問題は山積み・・・・

なんとか、なってくれることを祈るしかないな・・・・・


Home | Category : マラウイ国内 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/02/07(Tue)

ようやく・・・・

ようやく・・・・
ようやく・・・・


形になりそうです。
去年の今頃から同職種の先輩隊員と一緒に作り始めた栄養の教本。

ここまで来るのになが〜〜〜い時間がかかった・・・・
去年の8月の全国のcateringmeetingで配ろうとそれまでに
いろいろ準備していたのだけど、マラウイの保健省などと
うまく話し合いが進まず、先輩隊員は9月に帰国してしまい、
完成を見られぬまま・・・

そこから、OPC(Office Of Prresident and Cabinet)にまわり。
そこから、またまた時は過ぎ・・・・

ようやく最終会議。

キッチンで働いている人も、栄養の勉強をしてきたわけではない。
昨日まで、ランドリーで働いてきた人が、
いきなり、今日からキッチンで働く。ってことが 
日常なマラウイ。
officerだって、資格を持っているわけでもないし。
とりあえず、食事を出す!って言うのがマラウイ。

栄養士の隊員が入っている所は少しづつ特別食を初めている所もあるけど、
それだって、まだまだ十分ではない。
すこしずつ少しずつ。
彼らの少しでも役に立てばと、先輩隊員と
基本の栄養素、臨床栄養についてまとめた本を作ることに。
以前15〜20年前に過去の隊員が作成した教本が見つかった。
それをベースにして、作り直す事に。

病棟や、キッチンで使ってもらって、
少しでも役に立てばいいと思う。

いつ、何がおこるか分からないマラウイ。
まだまだ油断は禁物・・・・・

早く出来あがるといいな〜〜〜〜


Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/02/04(Sat)

節分ですね

エチオピアから〜〜

同期隊員が遊びに来てくれました〜〜
私の任地は首都から最低でも8時間。
最近は10時間以上かかる日も少なくない・・・・

湖、目の前のいいところなのだけど、
なんせ、あしが悪い。。。。
首都に上がるのも一苦労。

そして、ちょうど節分です

と言う事で、太巻き作り〜〜〜
恵方巻き。
最近は関東の方でも行われるようになって来たけど、
小さい時はこの習慣はなかった。
友人は関西出身なので、子供のころからやっていたようだけど。

そして、家では落花生(皮つき)を豆まきに使う。
大学の時に友人に話したら
『えぇぇぇぇぇぇ〜〜』と言われてしまったが・・・
でも、片付け簡単でいいねともwww

地域によって文化も違うもんだな〜〜と実感。


皆で巻きまき。
上手く巻けました!!
 

日本で働いていた時に、
節分で、患者さんの分、職員さんの分を
全て一人で巻いたっけな〜〜なんてことを思い出したり。
ナカナカの大仕事だったな〜って。

中身はうちの母直伝の特製海苔巻き。
卵焼き、キュウリ、ゆかり、そして、魚肉ソーセージ。
去年は病院でも、作ったようだけど、
今年も作ったのかな〜なんて思ったり。


日本の事をよく考えるようになった最近。
残りの日数もどんどん減って行く。
やるべきことをやって行こう。

そして、健康第一で!!


Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top