• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2012/04/04(Wed)

大掃除。。。。

今日、H/Cに行けるのか。
50/50だと・・・・・
朝から聞いているが、
答えはずっと同じ。
50/50.。。。
どっちなのか、早く決めて欲しい。
1日の予定が全然たたない。

まぁ、もう、慣れたけど。。。。
 
ガソリンがとにかくない。
どうだろう。行けるのか。。。
 
10時になってもトランスポートオフィサーからは返事がなく。
自分の中で見切りをつけ、
キッチンの掃除開始。
(結局車が出たのは12時過ぎ)
 
 
ミーティング等でいなかった約2週間。
だれか、やってくれていたのか。。。。
 
掃除してみて、それは分かった。
 
 
誰もやってな〜〜〜い。。。。


物凄い数のゴキ〇リ!!!
写真撮っておけばよかった。
少なくとも100匹はいる。。。。。
おっきなのではないけど、
小さいのが、わんさか◆ΑΑΑΑ
 
びっくりももうしない。
 
いや〜〜〜
でもすごかった。。。。
 
キッチン内だから殺虫剤は使いたくない。
なので、熱湯をかける。
日本の病院のほとんどはドライシステムになってるから、
水をかけるってことはしなくなった。
 
でも、ここは熱湯をかけるしか方法がない。
 
日本だったら業者にお願いして害虫駆除を年に数回行う。
すればほとんどいなくなる。
 
でも、ここはマラウイ。
あるもので、どうにかするしかない。
 
熱湯で大量に殺し、その後、たわしでゴシゴシ。。。
 
さよ〜〜〜なら。ゴキ〇リ達よ。
 
今日はみんなで掃除。
一緒にやればやってくれるのだけど、
いないとだめか。。。
あたしもあと少ししかいないんだよ。
彼らだけでなんとか、出来るようになってくれればいいけど、
だれか、お尻を叩く人が必要なんだよな〜〜〜
 
ケータリングオフィサーもやってるけど、
彼女から動くことが少ないから、ナカナカみんな動かない・・・・
 
やるときは、やるんだけどな。。。。
どうしたらいいものか。。。。
 
あの手、この手で考えてやってみるしかないか。
 
キッチンスタッフのみんな
掃除しよ〜〜〜〜〜よ〜〜〜!!!
 
 
 
 
Home | Category : 活動のコト |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
2012/04/01(Sun)

休日♪♪

1年の延長が決まった・・・・・
調整員から連絡があった。
 
 
 
と言う夢を見た。
正夢か。。。。?!?!
ではないよね〜〜〜
紛らわしい!!
 
今日は4月1日
エイプリルフール。
夢にて、嘘をつかれたのか。。。。(笑

夢だよね??
うん。夢。夢。
 
 
 
休日でも、いつものように5時半には起きてしまう。
なんて健康的な生活なんだろう〜〜〜((笑
マラウイに来て、早寝早起きの毎日。
 
 
たまった洗濯して、掃除して。
 
そして、どうしても、キャッサバシマが食べたくなった。
以前、同僚から教えてもらって自分でも何回か作ってみたけど、いまだ上手くいかなくて・・・
 
ウォッチマンがカタベイ出身。
キャッサバシマはレイク沿いの北部のみにある
そうだ!!彼に頼んでみようか♪♪♪
『コンドォーレ(キャッサバシマ)作れる??』
『もちろんです。マダム。』
『今日、作ってくれる』
『ノープロブレム!!』
ってことなので、作ってもらう事に。
 
デンデ(おかず)は豆!
炭を使ってじっくりコトコト煮る。
マラウイの味付けで、トマト、玉ねぎ、塩、コンソメ(みたいなの)。
 
お昼も過ぎて、そろそろ、作ってもらおうか。
 
必要なものをそろえて、ウォッチマンに。
とにかく力がいるコンドォーレ。
 
力いっぱい混ぜたら、かき回すしゃもじみたいなのが
壊れてしまった。。。
壊された?!?!((笑
 
作り始めたらあっという間。
すぐにできるんだけど、
こつがいる。。
 
帰るまでに自分でも作れるようになりたいな〜〜
 
今日のランチ。
ウォッチマンと私の合作!
ウォッチマンと半分づつ
プラス魚〜〜〜
 
やっぱり、自分で作るよりもおいしかった(*^_^*)
 
お腹がいっぱいだ〜〜〜
大満足☆★
ありがとぉぉ

日本では食べられないこの味。
今、ここで、
満喫しよ〜〜〜
Home | Category : 日常 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback
Home Home | Top Top