• プロフィール

    つっきぃ

    ニックネーム:つっきぃ
    自己紹介:作るの好き。
    食べるのももっと好き。

    今思うコト。
    逆の立場になって考えられる人に
    なりたい!!

    日々前進&日々勉強!!

  • 検索フォーム

  • カレンダー

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

  • 1クリックで世界が変わる

    Powered By イーココロ!


2010/07/11(Sun)

現地語研修

冬にキャンプをしないのゎ
なぜでしょう。。。。。

それゎ寒いから。
ここゎ、3匹の子豚のおうちのような家がずらーと並んでる。
長男の家はわらの家。
二男の家は木の家。
三男の家はレンガの家。
私が暮らしたうちは長男のお家。
わらで出来てた。
すきま風が寒かった。。。

そこで、
現地語研修をしてきました。
村の生活を体験するためってのが名目みたい。

シャワーもなく、トイレも、ぼっとん。。。。
夜ゎ寒さに震え。。。
同期は2人39度以上の発熱。。。

そんな中私ゎ元気!!でした。

でも、そんな生活も慣れてしまえば
快適で☆★
楽しく過ごしました。

が。。。。
マラウイに来て初めて現地語の研修。
マラウイには
チェワ語とトゥンブカ語っていうのがあって、
あたしゎ少数派のトゥンブカ語。
発音が難しく、
日本語にも英語にもない言い回しがたくさん。。。。

今日の未来のことだけでも、3種類くらいあって、
さらに明日以降の未来。
過去も今日の言い回しで、3種類くらい。
さらに昨日以前の過去。
今日のことはかなり細かく表現するのです。

たぶん、時計やカレンダーを持たない人が多い
文化だから、
『今日のこと』と『それ以外』だけで、
分かれているんだって。
文化の違いってすごいなぁって感じましただ。

先生がすごいキュート☆★
頑張って勉強します。



夜の星がきれいすぎて。
天の川を生まれて初めて見た!!
綺麗だった。。。。
地平線を見て、
そこから天使の梯子も見れた!!!

アフリカってすごい。
地球の丸さを初めて実感した。

明日12日から、
任地に行って、
職場にあいさつ→家の契約→警備員を決め、→などなど、、、
一人で頑張ってきます。。。。

不安が山住。。。

また、しばらくネット環境から
いなくなります。。。

語学。
頑張らなければ。。。。


Home | Category : 未分類 |  コメントアイコン Comment3  |  Trackback0

トラックバック ▼


コメント ▼

    

画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

  • パソコンのデスクトップに
    マラウイの写真を設定したよ!

  • スケール大きいねぇ。
    写真が素敵です♪

  • つっきーが一人で頑張ってる様子を読んで、またウルウル・・・
    すごいよー!!
    自分もできることをやっていこうと気持ちを新たにできました。

Home Home | Top Top